デンソーセールス 伊藤正彦社長「新分野への挑戦」

【デジタコ】

 

 車載機器や部品のみならず、生活シーンでも「安全・健康・快適」を提供するデンソー製品の販売および顧客サービス部門を担当するデンソーセールスに今年4月、伊藤正彦氏が新社長に就任した。


 伊藤社長は昭和31年生まれ、日本電装(当時)に入社したのは同54年。「工学部出身で技術者として入り、配属先は冷暖房技術2部。今では車にエアコンがついているのは当たり前だけれど、当時は後付けするのが普通だった。エアコンは稼ぎ頭の部門で社員数も多く、仕事は分業化され、社員は担当部分を専門に作業していた。でもそれは乗用車用のエアコン部門の話。私が配属されたバス用のエアコン部門は社員が少なく、自分で設計図を書いて、開発して、自分で作る。それを自分で取り付けて、何かあれば調整や修理にも行く。何もかも自分でやらなければならなくて大変だったが、顧客の声を生で聞けるうえ、社内での製造・取り付けなども広く浅く経験できた」という。


 この5年間が基礎となり、その後、「新商品企画、バスクーラー開発・設計、新事業開発、A/Cの開発、空調冷熱事業部の発足担当など、企画とバスエアコンの部署を行ったり来たりしながら、色々な経験をさせてもらった」と言い、「自然界のものを活かしたいという思いから東京電力などと協力し、世界初のCO2給湯器も立ち上げた。また、エアコン作りには暑さ寒さを感じる人間の体についても学ぶべきと、東京女子医大に週2日通わせてもらい、医学も少しかじった。その時、一緒に授業を受けた異業種の社会人仲間とは今でも繋がって、ヒューマンネットワークも広がった」とも。

 現在はデンソーの専務役員としてアフターマーケット・フリート・新事業グループ統轄と新事業推進室も兼務している。「デンソーセールスは、その社名から販売のイメージが強くなりがちだが、売るだけではない、『サービス』の部分をもっと前に押し出していきたい」と説明する伊藤社長。「デンソーセールスの約2000人の社員のうち営業担当が約700人だとすると、メカニックやサービス担当者もほぼ同じく700人くらいいる。このメカニックやサービス担当者をもっと外に出して、その存在を示し、ステイタスを上げていくことが必要。これは責務にも繋がること」といい、「ディーラーさんへのアフターサービスは当然のことながら、フリート・ユーザーの方々からのリクエストに対応し、ケアをもっと厚くしていきたい。また、個別のユーザーを支える整備工場などに対しても、できることがないかを探り、貢献していきたい。『デンソーさんに頼めば大丈夫』という信用を厚くしていきたい」と熱く語る。


 それにはデンソーの看板を掲げる全国600のサービスステーションに対しても「仕事をもっと増やしてお願いできるようにしなければ。代替のきかない商品を運ぶお客様の車に万一、不具合がでても、レスポンス良く動き、お客様の信用を守れるように、色々なリスクを想定し対応できるサービス体制を作っていかねばならない」と語る。


 さらに「若者の車離れもあり、これからは車の絶対台数は減るかもしれないが、その分、シェアリングなどで1台の回転率は上がると思う。その時に故障しない車、またはスピーディーで的確な対応やサービス提供をどのようにしていくかで、新しいビジネスチャンスに繋げられるだろう」と話す。


 目指す姿として「新車販売の動向に左右されにくい事業構造の実現」と「エンドユーザー視点で世の中の変化を見通す力を発揮」し、「スピード感と熱意を持って当事者意識で常にチャレンジ」を挙げ、「現状維持是即脱落」と述べる。そして期待する人材像として「仮説思考で早く正しく考え、異なる専門分野の人とのコラボレーション」、そして「ハゥトゥドゥからホワットトゥドゥへ、新分野へ果敢に挑戦し、能力差でなく執念でやり遂げる力を持つ人材」を挙げて、「専門性、自律性、自分らしさを身につけてほしい」と話した。


◎関連リンク→ 株式会社デンソーセールス

 

最新ニュース

【運行管理】
トワードとパイオニアが共同開発 運行管理プラットフォーム
 
【デジタコ】
デンソーセールス セミナー&展示会「成功のカギは人材にあり」
 
【デジタコ】
デンソーセールス フリートセミナーで最新技術を展示
 
【ドラレコ】
ドラレコの恩恵 いざという時に身を守る
 
【デジタコ】
デンソーセールス 伊藤正彦社長「新分野への挑戦」
 
【運行管理】
東ト協環境委員会 GEP活動を報告
 
【運行管理】
ナビタイムジャパン 「トラナビスマイル」に休憩地点案内を追加
 
【運行管理】
Hacobu 荷待ち時間の記録可能「ムーボスティック」
 
【デジタコ】
YAZAKIシステム商品展示会 DTG7など主力商品多数
 
【ドラレコ】
埼ト協連総会 事故の防止にドラレコ活用
 
【運行管理】
リコージャパン京都支社 展示会開催、テレニシなど参加
 
【ドラレコ】
大ト協東北支部青協 ドラレコ映像で事故防止を学ぶ
 
【運行管理】
甲西陸運 IT点呼キーパーで効率化、ポイントは「シンプルさ」
 
【運行管理】
東海電子 新型アルコール検知器、免許証リーダーを内蔵
 
【運行管理】
エッグ ETC2.0完全対応、運送管理をスマートに「運送管理V6」
 
【デジタコ】
ウィット 既存デジタコが使える労務管理システムを販売
 
【運行管理】
グリーナー 通話し放題格安SIM
 
【運行管理】
テレニシ 遠隔地も不正防止徹底、総合クラウド「IT点呼キーパー」
 
【ドラレコ】
井上運輸機工 ネット型デジタコ導入、成功事例で取材受ける
 
【ドラレコ】
神ト協 ドラレコ活用講座を実施
 
 

デジタルタコグラフ

ドライブレコーダー

運行管理システム(TMS)

配車計画システム

運送業経営支援システム

販売代理店

安全運行支援