イクソル 物流とIT、両方に精通

【運行管理】

 

 イクソル(ixol、谷川佳士郎社長、札幌市中央区)は6月に設立された物流ITコンサルティング企業。道内では、物流のコンサルティングを専門に行う企業は非常に少なく、「物流IT」のコンサルティングを標榜する業態はさらに珍しい。オフィスを札幌市と東京都に置き、今後は道内のみならず、首都圏での顧客開拓を進めていく。


 谷川社長は、システムの開発に約20年、物流業界に約10年携わり、首都圏を中心に一般貨物事業者、軽貨物事業者などへの営業支援や現場効率化の提案、ニーズに合ったシステム開発の受託・販売などを行い、首都圏を中心に物流業界で広い人脈を築いてきた。物流とITの両方に精通したノウハウを生かしての起業である。


 物流についてのコンサルティングでは、「事業の戦略立案や現場改善、営業支援などには強いが、ITについては疎いので、専業のシステム企業に任せる(提携する)」といったケースや、「システム開発を本業としているが、実際の物流事業には詳しくない」といったケースも少なくなく、同社の強みは「物流」と「IT」の両方に詳しく、「どちらのコンサルティングもでき、両方を絡めた事業効率化のための有効な提案もできる」という点。

 「信頼のおける配送委託先を探している」「営業先を探している」といった物流事業の身近な悩みから、「事務所まわりのハードとソフトに詳しい人間がいないので見てほしい」「事務作業を効率化させるためのシステムを比較したい」「新規事業を興すため、新たなシステムの開発を進めたい」といったITに関するニーズまで幅広く対応する。


 社名は「I(人、IT)」と「X(交わる、無限大)」と「OL(solution、太陽〝sol〟)」を組み合わせた同社長の造語。物流とITをかけあわせ、業界の発展につなげたいという思いが込められている。「物流業界のお客様と一緒に、業務で抱える問題を解決していく会社でありたい」としている。


◎関連リンク→ 株式会社イクソル

 

最新ニュース

【運行管理】
トワードとパイオニアが共同開発 運行管理プラットフォーム
 
【デジタコ】
デンソーセールス セミナー&展示会「成功のカギは人材にあり」
 
【デジタコ】
デンソーセールス フリートセミナーで最新技術を展示
 
【ドラレコ】
ドラレコの恩恵 いざという時に身を守る
 
【デジタコ】
デンソーセールス 伊藤正彦社長「新分野への挑戦」
 
【運行管理】
東ト協環境委員会 GEP活動を報告
 
【運行管理】
ナビタイムジャパン 「トラナビスマイル」に休憩地点案内を追加
 
【運行管理】
Hacobu 荷待ち時間の記録可能「ムーボスティック」
 
【デジタコ】
YAZAKIシステム商品展示会 DTG7など主力商品多数
 
【ドラレコ】
埼ト協連総会 事故の防止にドラレコ活用
 
【運行管理】
リコージャパン京都支社 展示会開催、テレニシなど参加
 
【ドラレコ】
大ト協東北支部青協 ドラレコ映像で事故防止を学ぶ
 
【運行管理】
甲西陸運 IT点呼キーパーで効率化、ポイントは「シンプルさ」
 
【運行管理】
東海電子 新型アルコール検知器、免許証リーダーを内蔵
 
【運行管理】
エッグ ETC2.0完全対応、運送管理をスマートに「運送管理V6」
 
【デジタコ】
ウィット 既存デジタコが使える労務管理システムを販売
 
【運行管理】
グリーナー 通話し放題格安SIM
 
【運行管理】
テレニシ 遠隔地も不正防止徹底、総合クラウド「IT点呼キーパー」
 
【ドラレコ】
井上運輸機工 ネット型デジタコ導入、成功事例で取材受ける
 
【ドラレコ】
神ト協 ドラレコ活用講座を実施
 
 

デジタルタコグラフ

ドライブレコーダー

運行管理システム(TMS)

配車計画システム

運送業経営支援システム

販売代理店

安全運行支援